土と潮風。 soil-seawind.

30代後半サラリーマンの雑ブログ。初心者ランニング、ダイエットを中心に。

ラン記録 30代後半から始めたランニング 初心者の6カ月軌跡( 前編)

なんだかんだで忙しさにかまけながらも走り続けていています。

 

ブログ記事と実際のランニングした時のズレが生じていたので、、、

やはりリアルタイムで更新する事にしました。

ランニング初心者の6ヶ月の軌跡を振り返ります。(前半3ヶ月)

f:id:soil-seawind:20190115170910j:imagef:id:soil-seawind:20190115170930j:image

 

まず猛暑の8月。トータル52キロ。

とりあえず靴やら靴下やら時計やら、

モチベーションを上げるギアに助けられて月間で約50キロ。

この時は、1キロ6分30秒くらいのペースです。

なんせ暑い夏でしたので、ナイトランか早朝のみ。

走り始めなんで体力も無く、筋力も無く、

約2キロを目標にしていました。

 

距離よりも回数。とにかく2日に1日は走りました。とにかく遅い…

●以下に、8月2日の記録を。。。

f:id:soil-seawind:20190115171856j:image

 

そこから、本当に徐々に距離を伸ばし、8月末に始めて5キロを走った時は、嬉しくて何度もGarminアプリを見てました。

400メートルで心臓止まるような思いをしてたので笑

 

残暑が厳しい9月。トータル37キロ。

やはりナイトランを中心に仕事から帰って22時あたりから深夜徘徊ラン。

9月から調子が良ければ4キロ、最高の気分の時には6キロ、

ヘトヘトでも3キロ、といった感じで1度の距離を伸ばしました。

 

仕事が忙しいタイミングと、どうしても飲み会シーズンで走るより前に飲む事が増え、距離が稼げない結果に。

 

ただ、初の旅先ランニングin沖縄!!

朝焼けの沖縄海岸線、サトウキビ畑ランで気分は最高に!

この時の清々しい気持ちで、完全にランニングにハマりました。

 www.soil-seawind.com

 

  

まだまだ暑い10月。トータル47キロ。

3ヶ月目に突入!

という事で、1回のランニング距離は平均4-5キロまで増やしました。

そして、

ついに10キロを走ってみる事に!!

沖縄ランが気持ちよかったので、近くの海岸線まで行き、海沿いを10キロ!

意気揚々と高いモチベーションで望んでみるものの、初めて走るコースのアップダウンと、普段がナイトランメインだから日差しにやられて、ヘトヘトでゴール。

●以下に、初の10キロ挑戦の奇跡を。

f:id:soil-seawind:20190115174226j:image

ただ、走りきった後の爽快感と達成感はハンパないものがありました。

水を飲みながら、しばらく座り込んで達成感に浸っていました。

この気持ち良さは、ハマるな。

週に2回を目標にしてたんですが、思うようにペースは作れなかった反省の10月。

 

以上、ブログ更新が出来なかったくらい走り回った記録でした。

 

〜後半へ続く〜

[rakuten:alpen:10282155:detail]

[rakuten:kasukawa:10303009:detail]

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村