土と潮風。 soil-seawind.

30代後半サラリーマンの雑ブログ。初心者ランニング、ダイエットを中心に。

週末10キロLSD。ランニング初心者の勘違い・・

今週末は天気が良く、気温も風も落ち着いてる。まさにランニング日和!

 

とはいえ、

1週間前に始めて峠ランをしてから右膝の裏の筋が痛い

おそらく着地の重力(体重)を膝や筋肉が支えきれておらず、負担がかかったんだろう。

また、3日前には久々にadidasのアディゼロ3で5キロのラン。

 

NIKEの厚底から久々、

距離で言うと80キロぶりのランで、これまたクッションの違和感で、変な痛み・・・

➡︎アディゼロが悪いとかではないです!これまで150キロ共にしたアディゼロです! が、久々に走ると、NIKE厚底クッションとの違いには驚きました。

 

こんな日は、クッション性が最高なNIKEズームフライフライニットと、

ゆっくり10キロをLSDにしよう!!!

f:id:soil-seawind:20190219010635j:image

と、

颯爽と河川敷のランコースへ。

f:id:soil-seawind:20190219005803j:image

ポーチには、スマホとランニング中に飲もうと

「サバス ピットイン エネルギージェル」を忍ばせて。

f:id:soil-seawind:20190219005823j:image

ランニング初心者なんで、LSDって言われても良くわからず、

「長い距離を、ゆっくり」と言う意識だけでスタート。

 

最初の5キロまでは、ホントのんび〜り、ゆっく〜り・・と。

ところが、6キロ・・あたりから急に気持ち良くなって、スイッチオン!!!

あれ?

4キロあたりで一口飲んだ、サバスが効いた!?とか思いながら、ペースアップ!

豚に真珠なランニングウォッチ「GARMIN」を確認したら、

なんと1キロ4:30ペース!!!

ウッヒョ!気持ちいーーーー!!

 

あれ?俺、イケる!?

残り5キロは、このペースでイケる!!!

と思うのも束の間・・

いや待て、こんなペースで5キロとか走れる?と自問自答しつつも、身体は正直。

マリオがスターをGETした時のトランスモードだったのか・・・・

f:id:soil-seawind:20190219010155g:image

しばしの勘違いをエンジョイさせていただきました。

ただ、

1キロだけは走らせてくれて、この半年で最速ペースをマーク♩

f:id:soil-seawind:20190219010258j:image

今回1キロ4分30秒で走ってる時、気がついた事4つ!

・太もも含め、足をかなり上げている!
・腕をかなり、後まで引いている!
・普段(キロ5分30秒)より、1歩がかなり高く弾み、幅が広い事!
・とにかく、アゴを引いて背すじを伸ばす!姿勢良く!

つまり!

足と腕と、体幹をキープする全身の筋力が必要だ!!

 

8キロからはペースダウン・・・極端。。

いい訳させて下さい。

はじめてのランニング コースで、距離感がつかめなかったんです・・・

10キロ走ったことで、充実感&リフレッシュ!!

f:id:soil-seawind:20190219011306j:image

帰ってからは、アミノバイタルゴールドで、筋肉を慰労。

f:id:soil-seawind:20190219010622j:image

さーて、どうすればキロ4分台に持ってイケることやら・・・

いま思えば、サバスがマリオのスターだったのか✨

 

先日、勢いで申し込んだ「小豆島オリーブマラソン!!」

f:id:soil-seawind:20190219010320j:image

あと3ヶ月で、どうやって・・・1キロ4分台に・・・ 

 

とりあえず、ランネットで情報収集です。

RUNNET - ランナーの知恵袋 質問をみる

ポチっとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村