土と潮風。 soil-seawind.

30代後半サラリーマンの雑ブログ。初心者ランニング、ダイエットを中心に。

初10キロマラソン!結果発表ー!初心者がNIKEズームフライフライニットで初レース!

初マラソン大会。

なかなか仕込み切れなかった中、、

小豆島オリーブマラソン10㎞に参戦した!

結論から言うと、自己ベストの更新ならず。

 

ただ、

目標としていた56分を3分縮められ、

53分10秒という結果!

 

同種目=30代男性10㎞の参加者206名中の42位。

上位20%あたりに食い込めたのは驚きだった!

f:id:soil-seawind:20190610102428j:image

 

それでは、

小豆島オリーブマラソンのレポートを!!

ランニング初心者の方や、島ランに興味のある方に読んでいただきたい!

 

●当日の天候

  当初は30℃超えの猛暑を予想されていたのですが、 

  太陽の光を薄っすらと1枚の雲が遮り、体感的には全然耐えれる環境!

   スタートが10時という事で、まだまだ暑くなりきらない、むしろ心地よい感じ!

 

●当日の装備

  ここまで約200キロを共にしたNIKEズームフライフライニットだ!

  初心者の仕上がっていない筋肉量の太もも、ふくらはぎをしっかり守ってくれつつ、

  こっちがギアを入れると反発で応えてくれる相棒だ!

 

●スタートライン

いわゆるスタートラインです。

THEスタートです!

f:id:soil-seawind:20190530003945j:image

平凡な日常を送っている中で、

スタートのゲートに立つだけでソワソワしつつ、

物凄く緊張とワクワクを感じた!

アンパンマンパンや魔女、全身タイツのバニーなど、

初めて生で見るコスプレランナー!

ナイキやアシックスのシューズに着こなしたウェアで整った筋肉のライバルランナーと並び、

これがレースか!マラソンか!と非日常的な感覚に!

 

『大人になって初めてなんじゃないかな。

こんなスタートラインに立つのは、、』と思わず独り言が出たのを覚えてる。

 

自己申告ではあるが、自分のペースでブロックを固められ、前から早い人で集められた。

以前友人から、自己ベストより早い塊にいた方が良いと聞いたので、40分台の塊に並んだ。

 

●コース

初マラソン大会という事でビビってしまい、10㎞を選択。

▼コースMAP

f:id:soil-seawind:20190530004421j:image

昨年8月からランニングを始めて、

当初は400メートルで息が切れていた。

10㎞を初めて走ったのは昨年の11月。

そこから月に1回から2回ほどは日常のランニングの中に10㎞走を取り入れてきた。

 

今更ビビることはない!

おれはイケる!走れる!とスタート!

 

●先に結果

f:id:soil-seawind:20190610102520j:image

 

それでは、10㎞のコースについてのレポートを。

 

●1-2㎞

ピストルのドーン!という合図!

うおーーーー!

レースだ!と興奮!

が、

スタートから人混みがキツく思ったペースで走れない!

ガーミン見たら6分/㎞と表示。

これはヤバイと、蛇行しながら走りやすく空いたエリアへ飛ばす!

が、

後ろからかなり抜き去られる!

見るからに走り慣れたランナーにバシバシ抜き去られる!

が、

同じくらい抜いてもいる!

おお!これがレースか!!大会かっ!!

と、日々1人で夜道を走っていたから、とても刺激的だった!

 

▼まずはレース全体の高低差と心拍数を!

f:id:soil-seawind:20190530013411p:image

スタートから1㎞に差し掛かるくらいで、いきなりキツめ坂道がやってきた!!!

 

予定通り!

小豆島は坂道が多いコースって情報は以前から仕入れていた!

が、

すでにレースの雰囲気に飲まれていた。。

スタート混戦を蛇行ダッシュしたペースで走っていた事に気づく。

ガーミン表示4:35/㎞!!

これはイカン!予定ペースより早すぎる!

と、

坂道の頂上付近にてビビりつつペースを落とす。

ある程度の負担はあるが、ペース落としてから全然余裕!

登り切って降り坂を走る時も冷静!

降りだからといって飛ばさない!!

後半へのダメージを考慮して、歩幅を縮めつつ降る。

と、

またもや坂道!

これは想定外!

なんなら登りの角度はさっきよりキツく感じる!

おそらく連続した坂道の展開だから余計にそう感じさせるのだろう!

これが小豆島からの洗礼か!?

とか考えながら、

ペースをキープするよう冷静に走る。

降りきったあたりに給水場!

おー!!

人生初のエイドだ!と思いながらも、無視!!

声援だけいただいて走り去った!

 

●3-4㎞

やっと平坦な道へ。

と思いきや、ゆるやかな登り道だ。

が、

ここらで沿道の応援の方々が増えてくる!!

地元の高校生たちのチアリーディングやらおばあちゃんやおとうさんの声援!

暖かい!!なんてテンション上がるんだ!

そして、

またもや給水エイドコーナー!!

つ、ついに!

人生初の給水にチャレンジ!!

走りながらスタッフの方から紙コップを受け取る!

頑張ってー!と言われる!

ありがとう!!とこたえる!

受け取った水を一口だけ含んで、残りは首周りはかける!

そして、紙コップをポイっと投げる!

おおおお!!なんかレースっぽい!!!っと、無性に興奮する!!

そして、

冷水を身体にか浴びると、疲労が吹き飛ぶ!!

なんか興奮する!!

と思いつつも、身体に違和感を感じた。

太ももだ。ちょっと痛い…

 

さっきの登り道と降り道で飛ばしすぎたか?

瞬間的にネガティブな気持ちに陥る。

 

●5-6㎞

ここから先は平坦な道のりが続く。

遠く先に折り返しのコーンが見えた!

そして、

沿道の応援の方々が増えた!!

子どもを連れたお母さんや、おじいちゃん。 

みんなが声援を送ってくれる!

 

テレビで見るようなシーン!!

太ももの違和感はあるけど、声援が後押ししてくらる!!

 

エイドスポットでは水の染み込んだスポンジ!

これは効く!!

首回りを冷やすと、疲労感や身体の熱さがやわらぐ!

そんな中、折り返した先頭集団と対向車線ですれ違う!

うおー、早ぇ!!!身体が仕上がってる!!

 

●7-8㎞

いよいよキツくなってきた! 

ギラギラの晴天ではないが、やはり暑い!!

ペースは5:15㎞を維持しているが、キツく感じる!

やはり太ももが痛い!

ゆるい坂道が目の前に見える。

当然折り返しコースなんで、最初から分かってるが、

またか!と思うと気持ちがブレる。

フィジカルもメンタルも相当キツくなってきた。

 

●9-10㎞

いよいよラスト2キロ。。

心臓破りの坂道が道詫びている。。

エイドでカップを2つとり、一杯は口に含んで、もう一杯で身体を冷やす。

沿道の声援が飛ぶ中、心に言い聞かせる。

おれは走れる!おれは走れる!

そびえ立つ最期の坂道。。

行きよりも長く感じぞ、、と、ついに心が折れる。

息が整わない。

山頂直前にて、ついに足が止まった。。

止まろうと考えたのではなく、勝手に止まってしまう感じだった…

 

トボトボと10メートルくらい、歩いてしまった。

が、

その間に3人に抜かれた。

何やってんだ…

と、走りを再開。ここからは下り坂。

歩幅を縮めて衝撃を少しでもゆるく調整した。

 

あとはゴールまで約1キロ!!

さっきの立ち止まった分を取り戻すべくペースアップ!

いよいよだ、いよいよだ!と気持ちが高まる!

残り500メートルあたりで沿道の応援の方が増えてきた!!

ついにゴールが見えてきた!!

前のランナーが50メートルほど先に見え、ゴールテープを切った!

あー、おれもテープ切りたい!って思ってたら、

なんとスタッフがわざわざテープを用意してくれた!

おおお!テープある!!

と分かると照れくさくもあるが、遠慮なし!

グリコのロゴ並みに、両腕を空に伸ばしてテープカット!!

f:id:soil-seawind:20190610102319j:image

うひょーー!って感じ。

その場で崩れるかと思ったけど、喜びでアドレナリン出たのか意外に歩ける!

『お疲れさまー!』とスタッフや沿道の人たちが労ってくれる。

味わった事のない充実感。しばらく座り込んで、充実感を堪能した。

 

ついに、大会でも完走できた。

 

ダイエットを目的として2018年8月から初めて、

約10ヶ月。

 

ついにマラソン大会にまで参加するとは。

当初走り始めた、このブログを始めた自分に教えてあげたい。

 

ちなみに、

会場でふるまわれていたオリーブ素麺が美味すぎた!!

f:id:soil-seawind:20190610102349j:image