土と潮風。 soil-seawind.

30代後半サラリーマンの雑ブログ。初心者ランニング、ダイエットを中心に。

沖縄Trip! 沖繩そば&ソーキそばベスト3「大東そば」⭐️⭐️⭐️

f:id:soil-seawind:20190213023301j:image

メンソーーレ!

仕事やプライベート、、、

なんだかんだで昨年は3回の沖繩。

宝くじで7億当てて移住して、沖繩で飲食店を夢みつつ、

現実から逃げ切れない30代のサラリーマンです。笑

  

数ある沖縄グルメの中で絶対はずせないのが「ソーキそば」です。

香川で「うどん」食べないくらい、絶対に外せません。。

 

今回は備忘録も含めて、

Myベスト「ソーキそば」を勝手にレポートします。

 

それでは早速!!!!!笑

 

ベスト3!

「元祖 大東そば」(だいとうそば) 

@那覇市:国際通り

f:id:soil-seawind:20190212235118j:image

那覇は牧志、国際通りの裏にひっそりと佇む「元祖 大東そば」さん。

国際通りの近くなんで、仕事でサクッと那覇周辺の際には、こちらに足を運びます。

近くにレンタカーを停めて、フラフラとお土産屋さんのシーサーを横目に笑

「元祖大東そば」さん、実は沖縄本島の東側にある離島・南大東島の料理を味わえるお店なのです。

 

 

f:id:soil-seawind:20190212235136j:image

こちらが店外にあるメニューです。

今回は単身での出張でして、「お得セット」をオーダーしました。

このメニューは、店内のメニュー表にしかないですね。

「お得セット¥800」とは、「三枚肉」「ソーキ」「大東寿司(2貫)」が楽しめる、まさにお得なセットなんです!!

なんで、仕事で独りの際には、迷うことなく「大東そば」さん!という事です。

 

f:id:soil-seawind:20190212235148j:image

さー、やってまいりました!お得セットでございます。

まずは、そばとスープのレビュー!

けっこう太めでモッチモチのちぢれ麺!!

太いといえば、太いのですが、厚みはなく、横幅がある。という感じです。

コシがありそうですが、なんとも絶妙な柔らかさです!

讃岐うどんのような硬さはなく、どちらかというと給食のうどんの硬さに近くに、

スープに絡んで、ツルっとすすれる感じがGood!です

 

白濁のスープは、鰹出汁がガツーーーーン!!!!

語彙力のないわたしには、「ガツーーーーン!」なんですが、

実はかなりあっさりしております!なんというか、深いのです。

まず、カツオがガツンと来ます。続いて、鳥の出汁?が来ます。

そして、キトンと丁寧な塩の風味がやって来ます。

いわゆる、呑み干せちゃうスープですね笑

 

このスープと、ちぢれ麺が合間って、最高の化学反応を起こしております!

美味です!ヤンミーです!デリシャスです!

 

さてさて、

忘れてはいけないし、なんなら楽しみにしているのが「お肉」でございます。

「三枚肉」&「ソーキ」でございます!

f:id:soil-seawind:20190212235205j:image

 

 

まずは、「三枚肉」です。

f:id:soil-seawind:20190212235233j:image

しっかりと厚みがあり、脂身がトロットロで御座います。しっかり煮込まれて、甘辛い味の深みがGoo!!

良くある脂ギトギトではなく、しっかり脂の旨味を感じる味付けです!

白濁のスッキリしたスープとのコラボレーションが病みつき!

f:id:soil-seawind:20190212235241j:image

続いて「ソーキ」」です!

あばら骨のお肉です。。こちらは、むしゃぶりつくヤツですね。

こちらのソーキ、やわらい噛みごたえです。噛むと広がる肉のジューシーな味わい♩

沖縄の豚って、なんでこんな美味いのだろう。

もう、箸ではなく、手でワイルドにムシャっといきましょう!

 

 

そばを6号目まで行きましたら、楽しみは「大東すし」にコースチェンジです。

f:id:soil-seawind:20190212235328j:image

 お得セットなんで、2貫です!

カジキを醬油出汁に漬け込んだ、所謂「づけ」です。

カジキの甘みを引き立てるような漬けダレの風味。これは沖繩ならでは?「大東そば」ならではないでしょうか。

 

 

沖繩観光の際には、ぜひご賞味いただきたい名店レポートでした。

 

●お店情報

元祖 大東そば

住 所  沖縄県那覇市牧志1丁目4−59

最寄駅  美栄橋駅 (徒歩5~10分)

電 話  098-867-3889

営業時間 11:00-18:00

定休日  無休

駐車場  無

 

goo.gl

※「タコス」って気分の時には、こちらの記事も・・・笑

www.soil-seawind.com

 ※その他、美味しい料理店のレポートも・・・笑

www.soil-seawind.com

まっぷる 沖縄'19 (マップルマガジン 沖縄 1)

まっぷる 沖縄'19 (マップルマガジン 沖縄 1)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村