土と潮風。 soil-seawind.

30代後半サラリーマンの雑ブログ。初心者ランニング、ダイエットを中心に。

NIKEズームフライ フライニット履いてみた!!初心者ランナーの1ヶ月レビュー!

なんと!!

2019年の箱根駅伝の選手の4割がNIKEの厚底シューズだったとか。。

箱根駅伝は「ナイキ」厚底シューズの圧勝 約4割の95選手が履く│WWD JAPAN

 

初心者には履きこなせないとか、色々言われていてるので、どこか遠慮していたのですが、愛用するアディダスのアディゼロ3ジャパンブーストがそこそこ疲れてきたので新調しようかと。

 

ジャジャーン!!

ゲットしました!

NIKEズームフライ フライニット!

f:id:soil-seawind:20190210154546j:image
f:id:soil-seawind:20190210154541j:image

色が綺麗です!目立ちます!

コレね、早い人しか選んじゃいけないカラーですよね笑

大迫傑選手が履いてるズーム ヴェイパーフライ 4% フライニットと似たカラー!!

超カッコイイ!!一目惚れです。

 


 

 

では、

ランニング初心者にとって、このシューズがどんな感じか、あくまでも素人の感想と、約1カ月で50キロほど使用してみたレビューを。

(ゼロから自己流でランニングを初めて6ヶ月の知識とひてご認識ください)

 

●履き心地

フライニット素材がアッパー部分まで施され、なんだかソックスを履くようなイメージです。 

伸縮性があるので、足にぴったりフィットして包み込まれるよう履き心地はクセになりそう。

靴紐はあくまでもオマケのような感じです。

f:id:soil-seawind:20190211003847j:image

 

●履いてみた

かかとにかけて高くなる厚底の傾斜からか、履いてまっすぐ立つと、自然と前に倒れるような感覚にビックリしました。

この前に倒れる力が前進力として、スピードに寄与するんだろうなと。

実際に、ただ立ってるだけで、

これまでのアディゼロとは全く異なる感じです。

 

 

●走ってみた

おそらくこれは新しいシューズを履いたから!という気持ちの部分もあるが、スピードが出ます!

体感でのスピードはもちろん、タイムも上がりました。

これまでのベストである5キロでの平均1キロタイム5:45を20秒近く縮めることが出来た。

もちろん、筋肉や体力の成長やコンディションも大きく影響しているとは思いますが、明らかに早く走れている実感がありました。

 

まずクッションが凄い!

跳ねるような反発です!私は素人で、ダイエットを最大の目的としている初心者なんで、だいたい1キロペースを5分20秒あたりに設定しています。

なので、この反発の恩恵は少ないのですが、

部分的に加速して跳ねる高さが高くなると、その反発を実感します。

おそらく大会選手などは、この反発がスピードアップにつながるんでしょうね。

ついついスピード出したくなるのですが、長時間スピードを出すとふくらはぎの筋肉が出来てないので無理です笑

 

ただ、

ジョギングより少し早めの私のペースでも、

反発こそ活かせませんが、クッション性の良さから足への負担の軽減は実感するところです。

 

●50キロ使ってみた

耐久性ですが、ソール部分のかかと側のすり減りが気になります。

そもそも、私のランニングフォームや左右の着地バランスの悪さが如実にすり減りで確認出来ました。

明らかに左足のかかと側面がすり減ってます。

f:id:soil-seawind:20190211004450j:image

 

・左足 ソールのすり減りが進行

f:id:soil-seawind:20190211004508j:image

 

・右足 ソールのすり減りは少ない

f:id:soil-seawind:20190211004459j:image

というか、フォアフットで走る人には参考にならないでしょうが・・・

 

・ソールのヘタリは無い!けど、シワが…f:id:soil-seawind:20190211005052j:image

このあたりは走行距離の勲章として見ます笑

シワの数だけ走ったんだと!笑

 

おそらく、というか間違いなく初心者には宝の持ち腐れ。

なおかつ、フォアフットでの着地や、ある程度のスピードで走る人でない限り、このシューズの力は引き出せないかと思います。

 

ただ、

クッション性と前進力は素晴らしいので、

今日はタイム上げたい!って時に履くようにします。

 

●この記事で、より詳しく!!是非

media.alpen-group.jp

 

こちらで、ペガサス35 の素人レビューを!!

www.soil-seawind.com

つ、ついに!6月26日、NIKEさんより先行販売のメールが!

ナイキ ズームエックスヴェイパーフライネクスト%!!

f:id:soil-seawind:20190627012715j:image

nike.jp

 

 

 

その前に、勉強です…

金哲彦のランニング・メソッド

金哲彦のランニング・メソッド

 
金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫)

金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫)

 
正しいマラソン どうすれば走り続けられるか? タイムを縮めるロジックとは? (サイエンス・アイ新書)

正しいマラソン どうすれば走り続けられるか? タイムを縮めるロジックとは? (サイエンス・アイ新書)

 
世界一の!「超楽」マラソン練習法 ~ド素人でも4か月で4時間が切れるスゴ技40~

世界一の!「超楽」マラソン練習法 ~ド素人でも4か月で4時間が切れるスゴ技40~

 

 



 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村