土と潮風。 soil-seawind.

30代後半サラリーマンの雑ブログ。初心者ランニング、ダイエットを中心に。

初心者ラン二ング復活‼︎ ギックリ背中! 回復は水!?

お久しぶりです。

約2週間前にギックリ腰ならぬギックリ背中!?になり、

ランニングはドクターストップ…

フラストレーション&ストレスMAXです。

 

ドクターストップ中は、大迫傑選手が表紙を飾る「Number DO」を熟読。

 (正直言って初心者には難しい。。あと、走れない日々には刺激が強い。。)

 

 

ドクターからの処方は、、水。

そう、なんと私、脱水症状な身体だったんです。

ランニングは水分補給が大事!!!!

この辺りは過去記事をご参照ください。

www.soil-seawind.com

 

これまで水なんてランチの時にコップ半分程度。

朝から夕方までブラックコーヒー。

夜はビールと焼酎!ランニング直後にビール!チェイサーはプロテイン!恥

という、文字にすると・・・かなり荒んだ日々でして、

筋肉がカチカチの水分不足だったそうです。

 

大きく水生活を改善!!

約2週間ほど毎日2.5リットルのお水を摂取しまして、

オシッコはサラサラ透明。(でもトイレ近い・・)

お通じも改善!!

そして、二日酔いも残らない!!!

お肌の状態も乾燥が改善!!

 

そしてびっくりしたのが、

日中に水しか飲まなくなると、水の味が分かってくるんですね。

硬水や軟水、酸性やアルカリ性!

南アルプスから大山など国内の名水まで。

実は個性があり、ビックリしました。

 

やはり日本人なので、軟水が飲みやすい。

それで言うと、『いろはす』が定番ですね。

 

なんですけど、

硬水にはミネラルが豊富に!!

エビアンやボルヴィック、クリスタルガイザーですね!

個人的には、クリスタルガイザーが飲みやすい!!

我が家は、

奥さんの希望で日本トリムの浄水器を設置していまして普段は水素水を飲んでいます。


 

ドクターストップから約10日が経過。

身体の調子も悪くない!(良くもない)

時は満ちた。(4日ほどフライングだけど)

 

復活の狼煙を上げる時が来た!

 

そう、解禁

 

という事で、

颯爽といつものランニングウェアに変身!!

 

本日はテンションをアゲたいので、

NIKEズームフライ フライニット!!

(⬆️なんと、このサイトかなり安くなっている!!!)

 

Bluetoothイヤホンには、お気に入りのプレイリスト!

今夜はアヴィーチで🎶

f:id:soil-seawind:20190416012038j:image

(このイヤホン、ぴったり耳にフィット&タッチ操作が快適)

 

さーて、病み上がり。

本日のメニューは、

5キロをセーブして様子見ながら走る!で、決定!

 

 

走り出しの足は重く、、息も上がる。。

あれ?

なんで走ってんだろう?身体が重い・・・足とか重い・・・辛い…

息が超上がってる・・・・・・

メンタルも身体もボロボロ。。。

 

ランニングを始めて約8ヶ月。

こんなに間隔を開けた事なかったなぁ。

ダイエットを目的に、いっこうに痩せきらず、

何度も挫折しそうになったけど。

暑い日も寒い日も走った…

www.soil-seawind.com

なんて事を考えてたらあっという間に3キロ。

ジワりじわりと、、、メンタルも身体も整ってきた!

息は上がるし、結構辛いけど・・・

よーし少しペース上げてみようと。

少し加速で5分/㎞を維持。

あれ?このペースで10キロ走ってたのに、こんなツライ?????

これはやばい。と、ラスト1キロはペースダウンでゆっくりフィニッシュ。

f:id:soil-seawind:20190416012053j:imagef:id:soil-seawind:20190416012103j:imagef:id:soil-seawind:20190416012110j:image

走り終わってガーミンチェック。

おーー、やはり心拍数ゾーン5が63%!bpmも結構高い。。。

こりゃ、また基礎からやり直しか・・・

 

とは言え、

いつもの5キロコース。何度も走った5キロコース。

しっかり走りきる事が出来て、最高の充実感。

 

走る事が普通の生活になってきたんだな。

 

(ブログ更新が追い着いていませんが、復活の後に3回ランしました照)

 

🔻4月:本日までの記録

f:id:soil-seawind:20190416012134j:image

目差せ、病みあがりの月間50キロ/1カ月!!

 

※水マジ大事・・・