土と潮風。 soil-seawind.

30代後半サラリーマンの雑ブログ。初心者ランニング、ダイエットを中心に。

8月 猛暑ランニングは心の修行。 初心者のフルマラソンに向けた勇敢なチャレンジ・・

熱い日が続きまくる8月・・・

毎日のように Yahooから「熱中症の危険。運動は原則中止!」とアラートが届く。

走り終えると、ウェアに染み込んだ汗がアートな感じだ・・・

そこらへんのアーティストには表現できないだろう。

身体を張った、狂気の作品だ。

もしかしたらカッコよすぎるから、これみたNIKEからオファーが来るかもしれない。

f:id:soil-seawind:20190815144231j:image

 

世間はお盆休み。

普段から仕事に費やす時間が多いので、ここぞとばかりに9連休を取得した!

後半が台風で荒れそうなので、ランニングは前半に寄せてみた。

最高気温35℃。

この異常とも言える気温、灼熱の日差しの中を走ってやる!と意気込んだ。

 

・9日(金)の仕事終わりの夜間に11Km

・10日(土)夕方に4.6Km

・11日(日)夕方に6.3Km(5Km+1.3Km)

・12日(月)日中に9Km

・13日(火)日中に5Km

・14日(水)台風の影響で風が強くて断念

・15日(木)台風。。。暴風の為、断念。

という状況です。

f:id:soil-seawind:20190815144247j:image

7日間での総距離は、36Kmとなった。

ランニングを始めて約1年間。

5日間連続で走るのは、実は初めてだったりした。

 

率直な感想として、

「身体は平気だが、暑くてメンタルがやられる。。。」だ。

もう、暑くて暑くて・・・

とても走れない。スピードが出ない。足が止まる。。。

正直、最初の1Kmは走れるが、残りの2Km以降は修行だし荒行だ。

 

f:id:soil-seawind:20190815144403j:image

パッと見たら、なんとも綺麗なランニングコース。

が、しかし、、

日陰の無い灼熱コースである。

 

実は個人的に7月は月間総距離を88Kmと、自己記録を更新した。

(これまで、月間で50Km走れたらOKとしていた)

7月までの目標は、10Kmを50分を切るよう、スピードを意識した練習が多かった。

例えば、5Kmでも10Kmでも、5分/Kmを目標としていた。

が、

7月からはスピードは一度忘れて、距離を走る事にした。

 LSDと言えるほどの距離は走れていないが、1Kmを平均6:30くらいでジワジワと走るようにした。

 

なので、これまでより疲労が残ることは減ったのだが、何か物足りない。

これはおそらく距離が足りていないんだろうと思っていた。

 

が、

8月の灼熱のランニングは、ありえないキツさだ。

もう、心の修業でしかない。

強い日差し。高い気温。アスファルトから照り返す熱さ。

全てがバッドコンディションだ。

なので、

「走れることだけで成功」だと思うようにした。

この悪状況下でランニングにチャレンジする自分を褒め称えたい!

f:id:soil-seawind:20190815144530j:image

無茶苦茶頑張って、なんとか5㎞なら、キロ5分台をキープできた。

が、

普通に走ろうとすると1Kmが7分ー8分とかになる。

f:id:soil-seawind:20190815144646j:image

(少しでも強い気持ちのキープの為に、モンパチ)

だから、

5日間連続で走っても、全く体に疲れは残らない。

が、

身体への刺激が全くないのである。

 

つまり身体的なトレーニングにはなっていない事は重々に承知だ。

だが、

メンタルのトレーニングだ!と言い聞かせて続けた。

おそらく、

30Kmやフルマラソンの42Kmには、メンタルの強さが必要不可欠だ。

先輩方のブログを拝見していると、「30キロの壁」というキーワードが出て来る。

そして、「ラスト5Kmで心が折れ、足が止まる」と聞く。

この8月の地獄のようなコンディションを、

仮想30㎞の壁とし、心を鍛えるシミュレーションとするのだ!

 

ハーフ以上を走ったことがない僕にとっては、身体的な強化も必要だが、

メンタル面でのトレーニングが重要であると思っている。

 

当面の目標は、11月に控えたフルマラソンだ。

 

残り約3ヶ月。

今できることを考え、4時間台での完走に向けて頑張るのである!