土と潮風。 soil-seawind.

30代後半サラリーマンの雑ブログ。初心者ランニング、ダイエットを中心に。

【お買物へ編-前篇-】36歳、ぽっちゃりパパのランニング、デビュー戦!初日!

ランニングって言われても・・・

何から始めてよいかも分からず・・・・

 だって高校の体育から運動してないし、

スポーツ観戦も全く興味なしなんです。笑

 

うーん、

とりあえずシンプルに「走ってみよう♪」と、

颯爽と家から飛び出した初日。

もう、気持ちだけが先行していました。

 

とりあえず、

靴箱で5年ほど眠っていた、アウトレットで買ったランニングシューズで・・・・・

 

おお!気持ちいい!

なんか走ってるオレ、いいんじゃない!?

が、約150M。

 

あれ?

息切れてるよ・・・ 

もう5分くらい経つ????

が、250Mくらい・・・

 

やっべ・・

足痛いし・・・

なんか身体が痙攣起こしそう・・・・

が、350Mくらい・・・

 

む、無理。。。

息できない!!

ギブ!!!!!!

が、400Mくらい・・・・

 

そこから先は、

走ってきた400Mをトボトボと歩いてる帰りました・・・・

 

思い起こせば、

運動なんて中学の部活までしかやっていない。

高校は文化系。

ギター弾いてて、体育の授業のみ。

あれ?

オレ、人生で走った最長距離って、

もしかしたら中3のマラソンの1,5キロかも?

走れなくて当然だよ!と、自分を慰めながら。

 

そんな記憶をたどりながら、

400メートルを息切れしながら帰宅。

往復で約8分くらい。。

嫁からは、

当然の如くバカにされましたよ。。。

 

ストレス解消のはずが、まさかのストレスを生みだす結果に・・・・

 

とにかく、このままで終わらない

これ以上は、太らない!嫁を見返してやりたい!

という強い意志から、スポーツショップへ!

 

プヨプヨした身体で行くスポーツショップって、

なんか、ちょっと気乗りしないですね笑

 

ランニングコーナーへ着くと、

なんとタイミングよく『ランニング始めよう!』フェアを開催中!!

おお、

これは神のお導きか!?

初心者向けにシューズ、ウェアがセール中!

 

 

いかにもランニングやってまーす!みたいな体育会系な女性インストラクターさんから、『今日は何をお探しですかー?』と。

 

いやいや、こんなプヨったおじさんだから、

そんなキラキラした感じのソフトマッチョスレンダー美人が来るとか、想定外っすよ。。

 

私『ちょーっと、久々に走ってみようかと〜』と、

いかにも昔走ってましたよ的な、

一番ダサい感じの回答をしてしまった。。

 

その回答が自然だったのか、

インストラクター姉さんが『そーなんですね、何か大会とか目指してるんですか??』

と、ナチュラルに聞いてくる。

 

…いやいや、

こんなプヨったおじさんが大会って!?

逆に出れる大会あるの?それに興味あるよ!笑

 

なんとなーく人柄の良さそうなお姉さんだったんで、

もうウソは付けないと、正直に切り出した。

『5年くらい前に会社の駅伝大会で最短の400メートルしか走った事ないんだけど、

最近運動不足で、ちょっとまじめにランニングしてみようかと…

この前、ちょっと走ったら全然ダメで足攣りそうになるしで、とりあえずスポーツショップ来たんですー』と。

 

するとインストラクターは、

『そーゆー事ですかー!久々で、普段運動されてない。うーん、走る前に準備運動されました?』と優しく、

いや、

「こいつに、一式・・売りつける!」という心算か・・・

色々と教えてくれました。

走る前の屈伸運動、身体をほぐす、足首や手首、身体全体を伸ばす。

これだけで5分以上の時間をかけてゆっくり丁寧にやるそうです。

 

あ、そっか。

準備運動してなかったー!

走る気持ちが先行しすぎて、屈伸運動とか忘れてました。

 

インストラクター姉さんから色々と話を聞くと、ランニング前の準備運動はすごーく重要だそうです。

確かに、どんなスポーツ観てても、出場前の選手ってウォーミングアップしてますよね笑

 

高校生から運動、スポーツが止まってるわたしには、

もう全然意識してない事でした。

 

ランニングよりも、

その前の準備運動についてのレクチャー、って感じで色々勉強なりました。

 後日談ですが、

Amazonでマラソンやストレッチに関する書籍は、当然ゲットしました・・・

ワタシが購入した本をざざっと・・・

 

なるほど、

読めば読むほど走る前のストレッチ、柔軟がどれほど大事かが理解出来ます!

というか、

そもそも最初なんて、走れなくて当然だ!

最初の2−3カ月は、走るカラダを作る期間なんです! 

本のレビューは、またどこかで!

 

今回スポーツショップでオススメされたのが、靴下です!

そう、ランニング専用のソックス!ザムスト!!


 

普段、3足で980円のワタシには衝撃のプライス!!

ただ、初心者こそ履いてほしいと熱弁され、圧倒されて購入してみました。

 

こちら、はき心地はカカト部分と足首をギュッと固定されるようなサポーターのような感覚です。

サポーター的な機能性から、普通のソックスより履きにくい!

やはり線維をキツくしていて、その硬さでカカトや足首をサポートしているんでしょう。

そうか、

素人で筋肉ができていなくて、バランスよく走れない初心者にこそ、その機能性が大事なのでしょうね!

 

つづく。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村