土と潮風。 soil-seawind.

30代後半サラリーマンの雑ブログ。初心者ランニング、ダイエットを中心に。

7月総括。。LSDでも全く痩せない倦怠期中…初心者ランニングの軌跡。

なんだかんだで梅雨も明けましたが、

じんわり湿度の高い今日この頃…

走り終えた後のビールが進みすぎます。

 

7月は過去最高の走行距離です!

●7月月間 88キロ!?!

f:id:soil-seawind:20190801214422j:image

 

6月が社畜モードで走れず…

月間でたったの30キロだったけど、

ビールの量は減る事なく毎晩3〜4本。。。

 

流石に夏なんで、

普段より1本増えております。

 

スピードも上がらなければ、体重も減らない。

持久力も増えない。。

という事で、

避けては通れないLSDを始めた。

 

しかし、一般的なLSDとは程遠い。

LSDもどきである。

ゆっくり、じんわり、とにかく1時間を目標に走り続けて早くも2週間。

 

これがやってみると、かなりキツイ!

 

ゆっくり走るにはキツくはないが、

ペースを見ながらジワジワ走るのがキツイ。

もっと早く走れるのに、あえてジワジワ走るのが難しい。

 

▼だいたいこんなペース

f:id:soil-seawind:20190730012850j:image

アベレージ5:30/キロが気持ちよく走れるペース。

これにプラス1分でゆっくりペースと設定。

が、

だいたい最期の1キロあたりで我慢出来ずにアベレージタイムの5:30/キロで走り終えている。

 

ただ、

このLSDもどき。

身体への効果はあると見た!!

今まで感じなかった部位への筋肉痛である!

それは、ふくらはぎだ!

 

おそらくこれまでのランニングでは、

よく分からないなりにスピードを上げたいがために、

割と弾むような走り方だったはず。

つまり、

一歩一歩を太ももで支えて、次の一歩へつなげていたはず。

が、

LSDもどきは非常にゆっくり走るため、

弾むような動きではなく、一歩一歩の歩幅も狭くなってしまう。

という事は、ふくらはぎに刺激!!

 

そう信じて踏みしめた7月でした。